恒例のプレゼンテーション勉強会Prazy。7月の開催が終わりました。
回を追うごとにリピーターさんが増えてきているので、冒頭やエンディングで話す内容もそろそろ変えないといけないかもしれません(笑)
結晶化されたプレゼンを分析するということ
毎回2名のプレゼンターにプレゼンをしてもらい、その分析から学ぶのが勉強会Prazyのやり方。
プレゼンターも20名以上からフィードバックを受けるのが前提ですから、すごく準備したうえで臨んで来られます。
今回ひとりめは研修講師やセミナーMCとしての実績もあるスズキヒカルさん。
Giftというゲームを用いた研修プログラムの紹介プレゼンです。
そこへの野村のフィードバック。
根本価値の話から、構成面の話。感情を揺さぶるメッセージ化まで幅広くフィードバックします。
ふたりめは外資系生保に勤務する猪飼さん。
実際に社外でセミナーをする予定のコンテンツを用いて”ペットに遺産を残す方法”というプレゼンをやっていただきました。
この内容、ペットを飼っているご家庭の方にはぜひ見ていただきたい!
そして野村のフィードバック。
セミナーの品質改善は私の超専門ですから、より細かくアドバイスしていきます。
練習はひとりでやるよりも仲間と
2015年に入ってほぼ月1回でこの勉強会をやっているわけですが、定期開催のよいところは仲間が集まりやすいことだと思います。
英語の勉強だってダイエットだってなんでも一緒だと思いますが、ともにがんばる仲間がいると続きやすいんじゃないですかね。
ちなみに、Prazyに来るとこんな仲間に会えます(笑)